窓付ミズキのFX成長録

FXの検証、取引の振り返りなどを書きます。昔書いた謎の記事もありますが気にしないで下さい。

FT4を購入して

こんにちはー。

ここ最近の気付きなんかをアウトプット出来ればと思います。

 

余談ではあるのですが今さっきブログ書こうとここにアクセスしたら偶然このような記事が目に止まり気になったので見ちゃいました。

 

小6でゲーム作りを夢みて大学4年間をプログラミングに費やした僕のゲームが、あした全国のゲーム屋さんに並ぶ話 - プログラミングで世界を変える

 

夢かなえるのっていいなーってホント思います。本にしろ音楽にしろ、自分の同年代の人が作ったものってわかると何故か謎の対抗心が湧いてきます。自分も負けていられません!

 

で、本題ですが先日FT4を購入しまして、空いた時間はいじくりまわしてしていました。気が付いたら一週間…ジカンタツノハヤイ

 

とりあえず100回!自分の持ちうる知識を総動員してやるぞ!

って感じで息巻いてやっていたわけですが、

そしたらやっちゃうんですよね。

いや僕にそのつもりはないのですが気が付いたらやってしまうことがあります。

 

・感情に任せて気分でトレード

・値動きに振り回されるトレード

 

負けが込むとこれが更に顕著に表れますね。

 

その結果がこれ。

 

f:id:chiyonoya:20210415224518j:image

 

いやー。我ながら酷いですね。(直撮りも含め)

 

次は条件を付け、100本ノックしました。

トレンド発生時に上位FR.FE、MA、サポレジが合致かつ下位FR.FE、MA、サポレジが合致したときのみかつ、エリオットカウントしここが押し目戻り目と判断でき、リスクリワードが2.0以上のみにエントリー。

TPは直近の波のFE127で全利確。ターゲット未達はスプレッド分のみ回収。

SLは直近高安突破まで。

 

最初はほんとに調子良かったです。20回トレードして100ドルプラスで勝率も6割くらいだったのですが、何故か気が付いたら負けが込んでいてこの辺の分析が自分の課題かと思っています。原因はおそらくこれだけではないと思いますが、知らず知らずに条件緩めたりとかもしちゃうんですよね。

 

結果はこちら↓

 

f:id:chiyonoya:20210415225114p:plain

 

勝率こそ50%ですが建値切りもしてるのでこれも勝ちに加算されています。

そして利回りが‐20%以下なので全然だめです。

ですがまだまだ改善の余地はあると思っています。

 

・改善ポイント

どのような場所で負けていたか

どういう場所ではサクッと勝てていたか

どういう気持ちのときに負けたか

逆もまた然り

 

継続と記録で乗り切る!

人間はポンコツ。継続と記録。

人間はポンコツ。継続と記録。

 

 

そう言い残し僕はまた検証に戻るのであった。