窓付ミズキのFX成長録

FXの検証、取引の振り返りなどを書きます。昔書いた謎の記事もありますが気にしないで下さい。

ポコニカル勉強会㉔振り返り&マスター講座問題集②改善点

f:id:chiyonoya:20210605212335j:plain

 

こんにちは。

 

今日も懲りずにやっていきましょう。

 

ところでこれはもうされましたか?

www.youtube.com

 

僕は朝一でやってみたのですがまあまあ間違えてました。(13/18点)

そして事もあろうことかポコさんのツイートに壮大なネタバレを張り付けてしまいました。

 

そして求刑されたのは

 

「死刑」

 

え?一瞬見間違いかと思いましたよ。

もっとなんか苦行終身刑とか苦行無期懲役とか皆楽しそうにワイワイしてるじゃないですか!?

 

死刑てww

もうなんか朝からちょっと変な汗出てきちゃいましたよ。

 

いや、でもそりゃそうですよね。

ネタバレは良くないですよね。

ちょっと考えたら誰だってわかる。

ほんとに配慮に欠けていたなー、と深く反省しています。

 

で、この中に問題集の中に

 

より大きな時間軸の方が抵抗帯として機能しやすく

ゾーンが重合するポイントはより強くなる

時間別の色を見たら

ゾーンの強弱が掴みやすい

 

とあるんですね。

いや、厳密にいえばもっと前から言われていたのに

完全に聞き流してましたね。

 

 

でもポコニカルって上位のゾーンに引き付けてやるじゃないですか?だからちゃんと意識はしていたんですよ。

いや、意識していたつもりですね。

 

だからふとした時に

「あれ?これどこのゾーンだっけ?」

みたいなことが度々あるんですね。これはイクナイ!

 

 で、わかりやすいように色を分けようって発想はあったのですが

いざ引いたら

なんかチャートがごちゃごちゃして逆にわかりにくいとか

いちいち色分けめんどくさいとか

色々理由を付けて結局やめていたんですよね。

 

いやダメでしょ!

 

だったらそうならないように改善しなきゃ!!!

 

という発想についさっき至りました。

というわけで色々試行錯誤して出来上がったのはこのチャート。

f:id:chiyonoya:20210605220530p:plain

 

黒背景に色を分けてゾーンを引くととんでもなくごちゃごちゃになるんですね。

画像のは未だマシですが、執行足まで行くととんでもなくビビッドな時があります。目が痛いwポリゴンショック並みにカラフルなやつ。

 

結局落ち着いたのがこの形。

白背景にペールトーンでゾーンってポコさんと同じじゃん。

 

はい。そうです。

おこがましい話ではあるのですが

行きつく先は同じということなんでしょうか?

 

 

僕なりのルール!というか覚え方ですね。

レジサポってなんだか国境みたいですよね。

暖かい場所から寒い場所へ移動みたいな。

 

なので上位に行くほど色を寒くしてみました。

寒色ですね。

 

逆に下位は暖色系を使用しています。

MAも同様で

25→赤

75→薄緑

200→青

 

みたいにだんだん寒くしていきます。

 

といった具合にしたら認識しやすくなるかも?

と思ってやってみました。

お試し中ですね。

 

 

はい。

長々語りましたが、振り返っていきます。

今回の振り返りはこちら

www.youtube.com

 

環境認識

f:id:chiyonoya:20210605232915p:plain

weekly

f:id:chiyonoya:20210605232929p:plain

daily

f:id:chiyonoya:20210605232945p:plain

4H

f:id:chiyonoya:20210605232959p:plain

1H

 必ず上限なり、下限なりの節目にレートを引き付けてトレードをする

中途半端なレンジ中段では取引しない。

 

1ポジ目(21.4.16)

 

Twitterより

スラストドーン

FR61.8+Wトップ右肩

MAPO

グランビル3‐3

コニカルドーン

 

f:id:chiyonoya:20210605234926p:plain

M1 執行足 決済

f:id:chiyonoya:20210605234954p:plain

M5の世界

以上です。

色変えのおかげでゾーンの重合、抵抗の強弱がわかりやすくなりました。

気付きは即アウトプット!

成長の法則ですね。

では今日は終わります。お疲れ様でした。

 

今年が終わるまで

@209日