窓付ミズキのFX成長録

FXの検証、取引の振り返りなどを書きます。昔書いた謎の記事もありますが気にしないで下さい。

ポコニカル勉強会③振り返り

こんにちはー。

週一は最低でもやっていかないと追いつけないということに気が付く今日この頃。

というわけで懲りずにやっていきます。

 

 

1ポジ目 2020/11/16

f:id:chiyonoya:20210401160302p:plain

4H

コニカル勉強会②で使ったラインをそのまま使用。

 

 

f:id:chiyonoya:20210401160445p:plain

1H

イメージはダウ。下落→レンジ→再下落。

節目で陰線が見え始めたのでひょっとしたら反応があるかもと思い下位へ。

 

 

 

f:id:chiyonoya:20210401160501p:plain

5M

FEでターゲットを設定するが、基本的に重合を大事にする。

ターゲットまで伸びしろがあるとしても進む方向に否定があるようなら粘らずに全決済する。

1時間足のMAが刺さりに来ていて、かつ下記に結んだラインが合致するためターゲット1まで2pipsあったが全決済。

 

 

2ポジ目 2020/11/19

 

f:id:chiyonoya:20210401211951p:plain

4H

 ずっと続いたレンジからようやく方向感が出た。

戻り売りがしたい。なぜならトレンドは継続するから。

サポレジ転換。更にMAが角度を付けて下がって来ている。

これはいい抵抗帯になりそう。下位へ様子を見に行く。

 

f:id:chiyonoya:20210401214118p:plain

1H

MAがパーフェクトオーダー。

陰線続きからの陽線で波形を作りに来ているのですかさずポコニカルの準備。

 

f:id:chiyonoya:20210401220221p:plain

M15


画像の通り、色々重合してる中陽陰陽陰のWトップを見せてくる。

執行足へ。

f:id:chiyonoya:20210401221329p:plain

M5

Wトップ右肩でエントリー。

FRがはみ出してるのが気になる人は必ず時間足を変えてみる癖をつける。

M15の場合しっかり38.2に実体が収まっている。

 

★このトレードのポイント

FRをずらしながらフォーメーションが出るポイントに合わせて調整した。

勿論それ以外の根拠も絡ませる。(200MA、サポレジ、切り上げライン等々)

 

 

 

3ポジ目 2020/11/20

 

 

環境認識は前回と一緒

f:id:chiyonoya:20210401231323p:plain

M15

 

同じような場所にレートが戻ってきた。

一段レイヤーが下がって来ているのでここからまた落ちるかなと。

上位FRの61.8で反発、さらに直近でWボトムを形成しているので上がるかも。

しかしポコニカルはショートオンリーなので前回効いた節目で反応がないか狙い待つ。

 

f:id:chiyonoya:20210401231721p:plain

15M拡大

Wトップ形成。実体が38.2で収まる。

5分へ。

f:id:chiyonoya:20210401233950p:plain

M5

 元動画はこちら↓

www.youtube.com