窓付ミズキのFX成長録

FXの検証、取引の振り返りなどを書きます。昔書いた謎の記事もありますが気にしないで下さい。

ポコニカル勉強会④振り返り

こんにちはー。

 

 

自分のメンタルケアも含めた体調管理が大切だと気付く今日この頃です。

 

というわけで懲りずに自分のチャート画面で振り返りを行います。

 

 

元動画はこちら↓

www.youtube.com

 

1ポジ目 20.11.27

 

Twitterより

・決済ポイントに迷うとき

・FRを引くコツ

グランビルの法則

・MA三角持ち合いヨコヨコドン待ち

 

環境認識

f:id:chiyonoya:20210406130912p:plain

4H

FRを始点から3波に引いている。そうすると38.2で反発して上がっているのがわかる。

ぱっと見エリオットが5波終了かなと思える。

レートが止められていることから何か引っかかりがあるということで見てみると三尊ネックのリトレースになっている。

赤い線の波にFEを引くと高値部分がターゲットになっている。

ターゲットに当たって落ちている。そしてそのラインは三尊ネックラインでもある。

 

始点から1波にFRを当てると大体三尊ネックラインの上限あたりに位置する。

なので3波ターゲットは大体そのあたりだったことがわかる。

ただそこまでは到達していない。

何度も上値をトライしているが行けない。→赤線のFE161.8が意識されている。前回高値も抜けてはいるが実体は収まっている。

落ちる理由→エリオット5波終了

で落ちてきた。どこか便乗出来るところを探す。

 

f:id:chiyonoya:20210406135952p:plain

1H

エリオット5波終了と思われていたところ。

FE161.8で止められている。そして歪三尊トップのWトップネックと合致。

リトレースからのWトップという図になっている。

そして切り上げラインを抜けてきた。

※ドンと落ちてきたときポコさんは1分で入れないか見るらしい。

※割愛したということは多分ポコニカル1分Wトップの話だと思う。

 

やっと陽線を付けて上がってきた。1つの波形を作ろうとしている。ということで、FR逆当てで待つ。

 

f:id:chiyonoya:20210406143531p:plain

M30

全体像が見やすいため30分足で確認。

画像の通り3点FRを当てて確認。ここに決めた理由は実体が綺麗に収まっているから。

そして僅かではあるが買い手の砦ラインも抜けて反発上昇。

MAも角度を持っているためレジスタンスされる可能性がある。

ここでフォーメーションを待つ。

細かく見るために下位へ。

 

f:id:chiyonoya:20210406151649p:plain

M5

※ポコさんは切り上げラインブレイク後のエントリーのため、ポコニカルに置き換えて解説

 

MA三角持ち合いの絵面。

長期移動平均線に短期・中期が逆らって長期に対しヨコヨコドン待ち。

落ちるまでの理由を作りに来ている。

 

フォーメーションの中のフォーメーション

三尊右肩ミニ三尊の2つが合わさり1つの大きなフォーメーション三尊を形成している。

 

出口戦略

直近のWボトムネックか上昇起点でもいい。

三尊だからそのままの値幅分とかでもいい。

 

 

2ポジ目 20.11.27

Twitterより

・F&F

・フォーメーションネックリトレースからのドン

・時間足違いでみる

・節目のフォーメーション違い

 

f:id:chiyonoya:20210406213337p:plain

M5

環境認識までは前回と一緒。 FRは伸ばしただけ。

MAPOなのに下げない。下げない以上はフォーメーションを待つしかない。

三尊ネックリトレースの三尊が出来た。

切り上げラインを引いたらWトップ部分にリトレースがかかってる。

三尊右肩になるであろう部分がFR38.2が綺麗に止めている。

→ポコニカルが使える。

・三尊ネックリトレース

・切り上げラインリトレース

・F&F

・一つのWトップが出来ている

・38.2で綺麗に止められる

・サポレジしている

・200MA重合

・ディナポリ3-3抜け

明らかな三尊右肩じゃないか

と画像部分でエントリー

 

f:id:chiyonoya:20210406221622p:plain

M15

 

15分で見ると見やすい。

三尊ネックリトレースがよりわかりやすい。

 

f:id:chiyonoya:20210406223840p:plain

M30

Wトップからのネックに対してWトップって思ってる人もいる。

MAも下がって来て上値の抵抗帯になっている。

そういう場所だった。

 

 

f:id:chiyonoya:20210406224657p:plain

1H

 

三尊の右肩が小さなWトップに見える人もいる。

 

 

f:id:chiyonoya:20210406225442p:plain

4H

4HではWトップの右肩三尊のように見える。

 

 

 

おまけ

 

f:id:chiyonoya:20210406230946p:plain

5M

直近取引の続き

見てはいたがエントリーすると夜遅くなる可能性があるため見送りしていたそうです。

画像参照。

 

 

お疲れさまでした。