窓付ミズキのFX成長録

FXの検証、取引の振り返りなどを書きます。昔書いた謎の記事もありますが気にしないで下さい。

【苦行記録】グランビル特化

平素より大変お世話になっております。

アウトプットさぼり気味の窓付ミズキです🙇‍♂️

 

 

突然こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが

コニカルって概念だと思うんですよ。

概念ていうのはふわふわしてて抽象的。

だからこそ自分の中でしっかり形にしないといけない。

定義して言語化して具体的にしていかないといけない。

そんなことを今更感満載でやっております。

 

というわけで最近は篭ってフォレックステスターやっているのですが

ぽちぽちゲームになってしまうんですよね。

勝った負けたで一喜一憂してるだけじゃあダメなんですよ。

よりロジカルに理詰めで学習したい!

 

というわけで少し考えました。

FXって多分正しい勝ち方と負け方があって、

例えばなんですが

70%の上に行く場所があったとして運悪く30%の確率で負けたときに

無理やりこじつけの負け理由を探した後にもうここでは打たない

ではなく、

次も迷いなく同じ場所で打てる方が圧倒的に有利だと思うんですよ。

 

つまり再現性ですよね。

勝ちと負けの共通点。

沢山相場を見て原理原則を知らないとどうしようもないんだなと

今更ながら気付いてしまいました。

いや、気付いていたけど知らんぷりしていたのかもしれません。

もうアタイ逃げない!

 

というわけでやっていきます!

 

☆窓付式苦行方式★

自分がどう考えてもエントリーしたかを

エントリー前に改めて復唱。

エントリー前にスクショを撮り

さらに根拠を書き足す。

テスターを進めてTPかSLにかかった時点で一時停止させ、再度スクショ。

そのままフェンリルにin

週終わり月終わり等に定期的に見直して

共通項を抽出

 

 

今回はグランビルに特化してMAが収縮して

解けていく瞬間のみのトレードです。ちなみにロングもやっています。

 

1枚目 エントリー場面

2枚目 イグジット場面

 

戦績9勝3敗1分 勝率69%

期間 2015.7.22~9.1

 

 

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

 

21

22

23

24

25

26


現時点での自分の感想

・順張りロングの押し目買いのとき

MA収縮→200MAタッチ→値固めサイン→高値更新→FR38.2(MA、サポレジ重合)の反発ポイントが熱い。(画像9.10.15.16)200MAを無視した場合,かつ時間帯も無視→(画像19.20)

・上位Wトップがあって高値と高値の間がもみ合っている場合値固めになっている可能性がある。1H25MA乖離からの逆張りを狙うのは危険(画像11.12)

 

 

では終わります。見て頂きましてありがとうございます。

とにかくコツコツやっていくしかないっす!

 

来年まで@108日