窓付ミズキのFX成長録

FXの検証、取引の振り返りなどを書きます。昔書いた謎の記事もありますが気にしないで下さい。

検証のススメ

FXの勉強をし始めて半年

ようやく検証の大切さがわかってきました。

 

検証をする前

「○○さんがこうって言っていたからイケるやろ!」←ミラトレ、手法その他諸々の他力本願

逆行→放置→容赦なくロスカット

ぐおおおおお

 

 

検証後

「あ、こんな場合があるんだ。これさっきも見た。」プスプス。←脳内の音

~そして数週間後~

「あれ?これやらずに勝とうとしてたんけワイ…なめすぎやろ。」

 

 

というわけでそんな中の一つの例を紹介します。

 

画像はとある日のポンド円1時間足

コニカルで戻り売りを狙っていきます。

f:id:chiyonoya:20210219154826p:plain

f:id:chiyonoya:20210219155042p:plain

あ、安値更新。ネックライン引いて戻り売りを狙ってこう。

f:id:chiyonoya:20210219155206p:plain

よしよし。戻ってきた。

5分足でフォーメーションを確認しよう。

(このネックライン後から確認したら全然違うとこに引いてる…恥ずかしい。)

f:id:chiyonoya:20210219155403p:plain

いい感じに右肩下がりのダブルトップきそう。

フィボ引いてと。

f:id:chiyonoya:20210219155532p:plain

よしよし戻れ戻れ。

f:id:chiyonoya:20210219155636p:plain

38.2で止まりそう!FE引いてと。陰線出て3-3抜けたらいくで!

f:id:chiyonoya:20210219155738p:plain

キターーーーーー!ポチっ!!(のつもり)

f:id:chiyonoya:20210219155928p:plain

へっへっへー来た来た。もうちょい。

f:id:chiyonoya:20210219160022p:plain

って戻るんかーい!!

 

とこんなテンションではないですが、動画でポコさんも言われていたのですが何回かに1回は戻るんですね。

ついついこのフィボナッチエクスパンションとリトレースというツールを魔法みたいに感じてしまうんですよね。絶対行くって思っちゃう。

 

これを実際に見て体験してザラにあるってことを理解していないと実弾のときに時間だけ取られて下手したらマイナスなんてこともあると思うんですよね。←あった人

 

 

というの言い残して窓付はまた検証に戻るのであった。